菜の花ソテーとたけのこベーコンのレシピ、作り方(Mamy)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たけのこ > 菜の花ソテーとたけのこベーコン

クスパ レシピ

菜の花ソテーとたけのこベーコン Mamy先生

印刷する

1

菜の花のほろ苦さとたけのこの甘み+ブラックペッパーとパルミジャーノの香りで素材の味を活かしたワインに合う1品です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

菜の花
1束
旬の茹でタケノコ
中サイズ1個
ベーコン
100g
オリーブオイル
大さじ1
ハーブソルト
適量
パルミジャーノチーズ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

【1】

菜の花は洗って5センチくらいの長さに切る。
タケノコは厚さ1.5cmくらい、ベーコンは1㎝幅に切る。

【2】

フライパンにオリーブオイルを入れて菜の花を炒めハーブソルトで味付けし、火が通ったら大皿に移す。

【3】

空いたフライパンでベーコンを炒め、タケノコを加えベーコンの脂と塩気で炒める。

【4】

タケノコに焼き色がついたら2の菜の花の上にのせ、すりおろしたパルミジャーノとブラックペッパーをふって出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

ベーコンの脂が足りないようならオリーブオイルを、塩気が足りないようなら塩を少々加えます。

レシピ制作者

Mamy

Mamy:料理教室 「Mamyの台所」(大阪府 東大阪市 )

■先生のプロフィール

調理器具メーカーで食と健康を学びながら和洋中家庭料理の教室をデモストレーション中心に7年間担当。退職後、各…(全て読む)


ページのトップへ戻る