たけのことホタルイカの春アヒージョのレシピ、作り方(おかちまい)

クスパアワード2022とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2022年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2022年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2022 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2022年12月1日(木)~2023年1月9日(月)
×
2022年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たけのこ > たけのことホタルイカの春アヒージョ

クスパ レシピ

たけのことホタルイカの春アヒージョ おかちまい先生

印刷する

7

簡単アヒージョをスキレットで☺︎

春の味覚をシンプルに楽しみたい時にオススメです♡

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

たけのこ
80g
ほたるいか(ボイル)
50g
スナップエンドウ
4.5本
オリーブオイル
大さじ4
にんにく
2片(約10g)
赤唐辛子
1本
小さじ1/2~

作り方

【1】

オリーブオイルとせん切りのにんにくと種を取り除いた赤唐辛子をスキレットに入れ、
焦げない様に弱火で加熱する。

【2】

たけのことほたるいかと塩を入れて軽く混ぜ、
弱火で3分から5分。
油が馴染むくらいまで加熱。

【3】

茹でたスナップえんどうを散らして完成。

【4】

[ほたるいかの下処理]
”目”と”目の周りの黒いところ”。
足の中にある”くち”。
頭のてっぺんを引っ張り”軟骨”を取ると食感よくいただけます。


★調理のコツ・ポイント★

パスタをプラスしても美味しいですし、
バゲットなどを用意して乗せて食べても美味しいです☺︎

レシピ制作者

おかちまい

おかちまい:cooking LABO :) tsukuru(愛知県 小牧市)

■先生のプロフィール

フードクリエイター/栄養士 学校給食勤務、パティシエを経て、 大手料理教室で料理・パン・ケーキ・キッズの…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『鍋だけじゃない!『牡蠣』の料理特集』