キムチとじゃこのスタミナ混ぜごはんのレシピ、作り方(yuukiya)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > まぜご飯 > キムチとじゃこのスタミナ混ぜごはん

クスパ レシピ

キムチとじゃこのスタミナ混ぜごはん yuukiya先生

印刷する

1

スタミナアップに‘にんにく’をプラス!キムチとちりめんじゃこを使った簡単☆混ぜごはんです♪

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:20分

ちりめんじゃこ 
50g
酒 
大さじ0.5
にんにく 
小1~2かけ
青唐辛子(お好みで)
1本
ごま油 
大さじ1
醤油 
大さじ1
砂糖
大さじ0.5
いり胡麻 
小さじ1
白菜キムチ(熟成したもの)
120g
炊きたてご飯 
2合
エゴマの葉(あれば) 
2~3枚

作り方

【1】

にんにくは薄切り、青唐辛子は種をとって小口切り、エゴマの葉は千切りにする。白菜キムチは、粗くみじん切りにし、軽く汁気をきっておく。

【2】

フライパンでちりめんじゃこをから炒りにして、お酒をふりかけ、手早く混ぜてアルコール分をとばし、取り出しておく。

【3】

2のフライパンにごま油をひき、弱火でにんにくと青唐辛子を炒め、香りが立ったら、醤油と砂糖を加えサッと混ぜる。

【4】

3にちりめんじゃこを戻し入れ、火を止めて手早く混ぜ、いり胡麻を加えさらに混ぜる。


【5】

炊き立てのご飯に、4のじゃことキムチを加え、よく混ぜて出来上がり♪器によそい、あればエゴマの葉を添えていただく。

★調理のコツ・ポイント★

工程3~4は焦がさないように注意して下さい。‘手早く混ぜる’がポイントです。

レシピ制作者

yuukiya

yuukiya:由季家☆手作りキムチ教室(神奈川県 横浜市旭区 上白根)

■先生のプロフィール

キムチ作りを生業とする在日韓国人一世の母のもと、2008年より本格的にキムチ修業に入る。精進の日々が続く中…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月 3日(木)   キムジャン気分♪由季家手作りキムチ教室【白菜の株漬けキムチ】


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局