キムチと夏野菜のスープのレシピ、作り方(yuukiya)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 韓国スープ > キムチと夏野菜のスープ

クスパ レシピ

キムチと夏野菜のスープ yuukiya先生

印刷する

1

夏バテ解消にオススメ!夏野菜をタップリといただけるキムチ入りの具だくさんスープです。

<材料>  分量:作りやすい分量(4~5人分)   調理時間:30分

白菜キムチ(熟成したもの)
100g
トマト(完熟) 
中4個
ナス 
小3個
オクラ 
4~5本
セロリ 
150g
玉ねぎ 
大1/2個
にんにく
1~2粒
ベーコン(スライス)
100g
オリーブオイル 
大さじ1.5
水 
800cc
A:キムチの漬け汁 
大さじ2
A:しょうゆ 
大さじ1/2
A:塩 
小さじ1
A:こしょう 
少々
A:砂糖
小さじ1

作り方

【1】

白菜キムチは1cm幅に切り、トマトはヘタの反対側に十字に切りこみを入れ、熱湯をかけてから冷水にとり皮をむき、へたをとって手でつぶしておく。

【2】

ナスは皮を縦にところどころ剥き、縦半分に切ったものを1cm幅の斜め切り、オクラは塩少々でもんで水洗いして水気を切りヘタを落として1cm幅の斜め切りにする。

【3】

セロリは1cm幅の斜め切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにして、ベーコンは1cm幅に切る。

【4】

鍋を弱めの中火にかけオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。香りがたったら、玉ねぎを加えゆっくりと炒める。


【5】

玉ねぎが半透明になったら、ベーコンを加えてサッと炒め、ナス・オクラ・セロリを加えて更に炒め、最後にキムチを加えてサッと炒める。

【6】

5にトマトと水を加えて火を少し強め、ひと煮立ちさせてアクをとって火を弱め、Aのキムチの漬け汁・しょうゆ・砂糖・塩・こしょうで調味して出来上がり♪

★調理のコツ・ポイント★

・白菜キムチは本格派のもので、熟成して酸味が出ているもので作るのがオススメです☆
・茹でたパスタを加えて‘スープ・パスタ’にしても、これまたおいしいです☆

レシピ制作者

yuukiya

yuukiya:由季家☆手作りキムチ教室(神奈川県 横浜市旭区 上白根)

■先生のプロフィール

キムチ作りを生業とする在日韓国人一世の母のもと、2008年より本格的にキムチ修業に入る。精進の日々が続く中…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月 3日(木)   キムジャン気分♪由季家手作りキムチ教室【白菜の株漬けキムチ】


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局