ゆでイカときゅうりのネングッのレシピ、作り方(yuukiya)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 韓国スープ > ゆでイカときゅうりのネングッ

クスパ レシピ

ゆでイカときゅうりのネングッ yuukiya先生

印刷する

1

‘ネン’が「冷たい」で‘グッ(クック)’が「スープ」、茹でイカと胡瓜入り『韓国の冷汁』です。暑さに疲れた身体に、さわやかな酸味がよく効きます♪

<材料>  分量:3人分   調理時間:20分

イカ(胴の部分) 
1ぱい分
胡瓜
1本
ニラ
30g
青唐辛子(お好みで)
1本
A:だし汁(冷たいもの)
2カップ
A:水(冷たいもの)
1カップ
A:味噌
50g
A:コチュジャン
50g
A:酢 
80cc

作り方

【1】

イカをひらいて、熱湯でサッと茹でて冷ます。冷めたら、半分に切り、細切りにする。

【2】

胡瓜は斜め薄切りにしたものを細切り、ニラは小口切り、青唐辛子は縦半分に切り、種を除いて小口切りにする。

【3】

ボウルにAのスープ材料を入れよく溶かす。

【4】

3に1のイカと2の野菜を加えて混ぜる。


【5】

器によそい、氷を浮かべて出来上がり♪

★調理のコツ・ポイント★

時間がある場合は、ボウルごと冷蔵庫に入れ、よく冷やしてからいただくと更に美味しいです☆

レシピ制作者

yuukiya

yuukiya:由季家☆手作りキムチ教室(神奈川県 横浜市旭区 上白根)

■先生のプロフィール

キムチ作りを生業とする在日韓国人一世の母のもと、2008年より本格的にキムチ修業に入る。精進の日々が続く中…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 4月16日(木)   キムジャン気分♪由季家手作りキムチ教室【白菜の株漬けキムチ】


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。