みょうがのしょうゆ漬け~ヤンハチャンアチ~のレシピ、作り方(yuukiya)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > みょうがのしょうゆ漬け~ヤンハチャンアチ~

クスパ レシピ

みょうがのしょうゆ漬け~ヤンハチャンアチ~ yuukiya先生

印刷する

2

香り豊かな旬のみょうがを醤油ベースのたれで漬ける常備菜です。ご飯やお酒のお供に、お弁当のおかずにもオススメです。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:2時間~3時間

みょうが
400g
40g
A:だし醤油
120cc
A:砂糖
大さじ2
A:酢
40cc

作り方

【1】

みょうがは洗って、根元に一文字の切り込みを入れる。

【2】

ボウルにみょうがが浸るくらいの水(分量外)を入れ、塩をよく溶かし塩水を作る。みょうがを入れて2~3時間塩漬けをする。※時間は目安なので、しんなりしたかどうか様子を見て加減する。

【3】

鍋に醤油と砂糖を入れて一煮立ちさせて冷ます。完全に冷めたら酢を加える。

【4】

2のみょうががしんなりしたら一度ザルにあげ、ボウルに流水を溜めながら塩を洗い、ザルにあげて水気を切る。※味見をしてしょっぱい場合には、もう一度洗う。


【5】

密閉容器に水気を切ったみょうがを入れ、3のたれを注ぐ。保存は冷蔵庫で約10日間。

★調理のコツ・ポイント★

・だし醤油の甘みにより、砂糖の量は加減してください。

・漬けてから数時間後には召し上がれますが、2~3日後からがおいしい食べ頃です。

・食べやすく切って器に盛り、すり胡麻を少々かけると美味しいです、お好みでどうぞ。

レシピ制作者

yuukiya

yuukiya:由季家☆手作りキムチ教室(神奈川県 横浜市旭区 上白根)

■先生のプロフィール

キムチ作りを生業とする在日韓国人一世の母のもと、2008年より本格的にキムチ修業に入る。精進の日々が続く中…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月27日(日)   由季家☆韓国料理教室【韓国のり巻と干しダラのスープ】


ページのトップへ戻る