さつまいものレモン煮のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > さつまいものレモン煮

クスパ レシピ

さつまいものレモン煮 佐藤 絵里子先生

印刷する

さっぱりとした箸休め。お弁当にも。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

さつまいも(細め2本)
200g
A 砂糖
大さじ4
A 水
100cc
A レモン汁
小さじ1
くちなしの実(省略可)
1/2個

作り方

【1】

さつま芋は、7㎜幅に切り水にさらす。(3分)

【2】

鍋にさつま芋、くちなしの実とかぶるくらいの水を入れ、中火にかけ、沸騰したら、弱火で柔らかくなるまで煮る。(約10分)

【3】

茹で汁とくちなしの実を捨て、Aと水100ccを入れて弱火で煮る。(約5分)

【4】

煮汁ごと冷ます。


★調理のコツ・ポイント★

*くちなし⇒6~7月にいい香りの白い花が咲きます。実は、熟しても口を開かないことから「くちなし」の名前がつきました。実を乾燥させたものは、黄色の着色料として、さつまいもの煮もの、きんとん、たくあん漬け、お菓子などに使われます。
* かぶるぐらいの水⇒食材から2~3㎝ぐらい上の水加減。ひたひたの水⇒食材の頭が出ないくらいすれすれの水加減。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 5月28日(火)   皐月の和食


ページのトップへ戻る