山芋と明太子の簡単グラタンのレシピ、作り方(佐藤有紀子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > その他 > 山芋と明太子の簡単グラタン

クスパ レシピ

山芋と明太子の簡単グラタン 佐藤有紀子先生

印刷する

9

お鍋を使わず、ボールで混ぜ合わせるだけ。ソースは山芋のねばねばを利用します。具には生のまま長芋を輪切りにして入れて、とろとろとさくさくの食感が楽しめます。

<材料>  分量:ココット3個分   調理時間:10分

長芋
250g(1/3本)
しめじ
1/3パック
明太子
小2個
生クリーム
100cc
胡椒
少々
チーズ
適量

作り方

【1】

明太子は切り目を入れ、中身をしごきだし、長芋は皮をむく

【2】

ボールに明太子と分量の長芋の1/3をすりおろし、生クリーム、胡椒を入れ、よく混ぜ合わせておく(ソースの完成)

【3】

残りの長いもを7mmくらいの輪切りにして、ココットにしめじと一緒にならべる(しめじは生でよい)

【4】

③の上に②のソースをかけて、チーズを散し、チーズがトロけて焼き色が付くまで焼く。(オーブン180℃10分 トースター10分)


★調理のコツ・ポイント★

長芋は色が変わらないように、皮をむいたらすぐに調理にとりかかりましょう。しめじ以外にエリンギ、マッシュルームなどを入れて、ボリュームを出してもよいです。明太子なので、ベーコンやハムよりもきのこ類があいます。先にフライパンで炒めておいた魚介類を入れると、リッチになります。

レシピ制作者

佐藤有紀子

佐藤有紀子:自家製天然酵母ぱん教室 うさぎぱん(大阪府 河内長野市 錦町)

■先生のプロフィール

2005年より自宅でパン教室を開催。2019年より甘糀酵母のベーグルを通販で全国に発送しています。Inst…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月30日(土)   大阪 うさぎぱん3月ベーグル倶楽部


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。