蒸どり、棒棒鶏、スープのレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > 蒸どり、棒棒鶏、スープ

クスパ レシピ

蒸どり、棒棒鶏、スープ 宮坂 みのり先生

印刷する

メインとして蒸どりに。余ったら裂いて棒棒鶏に。蒸した時に使用した湯に肉汁、にんにく、しょうが、ねぎ、ナンプラーを加えてスープにと使いまわせる逸品です。(合わせるたれは別に掲載しています。)

<材料>  分量:鶏むね肉1枚分   調理時間:30分

鶏むね肉
1枚
長ネギの青い部分
少し
生姜薄切り
少し
にんにく薄切り
少し
適量
少々

作り方

【1】

鶏むね肉の筋を切って塩を振り、常温にしておく(20分程)

【2】

長ネギの青い部分に鶏肉をのせる。生姜、にんにくは鶏肉の上に乗せて蒸す。(湯が沸騰してから弱火で7~10分)

【3】

(長ネギ、しょうが、にんにくは臭み消しなのでなくても良いです)

★調理のコツ・ポイント★

蒸し上がりの温度の目安は温度計を刺して55~60度。蒸した後はすぐに切らない事(すぐに切るとうま味が流れてしまいます)肉は必ず常温にしてから蒸します。早く常温にしたい時にはお湯を張った蒸し器に入れておくと時短です。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催中。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『おうちで簡単♪フライパン1つで作れるレシピ』