蒸どり、棒棒鶏、スープのレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > 蒸どり、棒棒鶏、スープ

クスパ レシピ

蒸どり、棒棒鶏、スープ 宮坂 みのり先生

印刷する

1

使いまわせる蒸どりのご紹介です。余ったら裂いて棒棒鶏にしたり、サラダチキンにも出来ます。蒸した時に使用した湯は肉汁、にんにく、しょうが、ねぎ、ナンプラーを加えてスープに出来ます。(ごまだれは別に掲載しています)

<材料>  分量:鶏むね肉1枚分   調理時間:30分

鶏むね肉
1枚(300g)
長ネギの青い部分
少し
生姜薄切り
少し
にんにく薄切り
少し
適量
少々

作り方

【1】

鶏むね肉の筋を切って塩(肉の重量の1%)を振り、常温にしておく(20分程)→出てきた水分はキッチンペーパーで抑えて拭き取っておく。

【2】

鶏肉の水分をふき取ったら塩を軽く振る。

【3】

長ネギの青い部分に鶏肉をのせる。生姜、にんにくは鶏肉の上に乗せて蒸す。(湯が沸騰してから弱火で10分程)

【4】

(長ネギ、しょうが、にんにくは臭み消しなのでなくても良いです)


★調理のコツ・ポイント★

蒸し上がりの温度の目安は温度計を刺して60度になっていれば安全です。蒸した後はすぐに切らない。(すぐに切るとうま味が流れてしまいます)肉は必ず常温にしてから蒸します。蒸す時間は大きさによって調整なさって下さい。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』