ピーナッツシュリンプのレシピ、作り方(木谷 京子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > ピーナッツシュリンプ

クスパ レシピ

ピーナッツシュリンプ 木谷 京子先生

印刷する

6

【アメリカ産ピーナッツバター使用】
殻付きエビを使用し、クランチピーナッツバターをたっぷりと絡ませたエビのうまみとピーナッツバターのコクが相まって、クリーミーで濃厚な仕上がりです。
【アメリカピーナッツ協会×クスパ】コラボ企画で製作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

えび(殻付き)8㎝前後のもの
12匹
JIFクランチピーナッツバター
大さじ3
にんにく
1片
醤油
小さじ1/2
白ワイン
大さじ1/2
少々
こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
パセリ(飾り)
適量
レモン
適量

作り方

【1】

えびの足を取り、背側に包丁かキッチンバサミで切り目をいれ背ワタをとる。

【2】

みじん切りにしたにんにくとサラダ油をフライパンに入れ、中火で熱し、にんにくから香りが出たらエビを入れて塩、こしょうをふり、両面色が変わるまで焼く

【3】

白ワインを回し入れ、エビの中に火が通るまで焼く。

【4】

火を少し弱め、しょうゆ、クランチピーナッツバターを入れて全体になじませたら完成


★調理のコツ・ポイント★

えびの背を開くときは全体に(尾の方)まで切り込みを入れると味がなじみます。足も取っておくと食べるときに殻がさっと向けて食べやすいです。
ピーナッツバターを入れたら焦げ付きやすいので素早く和えてください

レシピ制作者

木谷 京子

木谷 京子:mama's cafe(兵庫県 宝塚市 売布)

■先生のプロフィール

フードコーディネーターの資格を取得した後、パン教室、おもてなし料理教室を開講しています。月に一度親子クッキ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月13日(日)   2020クリスマス親子クッキング


ページのトップへ戻る