我が家のお祝い寿司ケーキのレシピ、作り方(木谷 京子)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > その他 > 我が家のお祝い寿司ケーキ

クスパ レシピ

我が家のお祝い寿司ケーキ 木谷 京子先生

印刷する

我が家の子供たちがたお祝い事のときは必ずリクエストしてくれるケーキ寿司。ちょっと特別な時に作ります。

<材料>  分量:5人分   調理時間:30分(炊飯除く)

ごはん
4合
寿司の素(合わせ酢)
大さじ8
お好みのお刺身4種
適量
かにかま
1パック
アボカド
1個
きゅうり
1本

作り方

【1】

ご飯と合わせ酢を混ぜ合わせすし飯を作り冷ましておく

【2】

底抜けタイプのケーキ型又はラップを敷いたケーキ型にごはん半量を敷き詰めたら、スライスしたアボカド、かにかまを散らし、
残りのごはんを乗せて押す

【3】

型からご飯を取り出し皿に置き、薄くスライスしたきゅうりを上に並べ、薄くスライスしたまぐろとサーモンをそれぞれバラに見立てて丸めておく

【4】

中心にイクラを山盛りに置き、外側のスペースに甘えびを置いたら完成


★調理のコツ・ポイント★

魚をバラに見立てるため、カットするときは薄く。一切れをくるっときつく巻いたら、2枚目はその周りに巻き付け、3枚目をゆるく巻き付けて花のように置きます

レシピ制作者

木谷 京子

木谷 京子:mama's cafe(兵庫県 宝塚市 売布)

■先生のプロフィール

フードコーディネーターの資格を取得した後、パン教室、おもてなし料理教室を開講しています。月に一度親子クッキ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月13日(日)   2020クリスマス親子クッキング


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59