ひなまつりや行楽弁当などおもてなしの料理としてお役たちの手まり寿司。ラップにくるんでひと口サイズに丸めるだけ。家族のお好みによって具材を変えてみてください。たくさん作って大皿に盛り合わせるととっても華やかで豪華な食卓になりますよ。
【1】
いんげんは柔らかく下茹でし、水にとって冷まし1cm幅に斜め切りにする。ボウルに卵を割りほぐし、塩少々と砂糖小さじ1/2を加え混ぜ、熱したフライパンに入れて菜箸で全体を混ぜパラパラにする。カニかまぼこは粗く刻む。青じそは軸を取り縦半分に切る。
【2】
マヨネーズと醤油を小ボウルに入れて混ぜ合わせる。
【3】
穀物酢、砂糖、塩は別のボウルに入れて混ぜ合わせ、電子レンジ500wで1分加熱する。それと白飯を合わせ、しゃもじで切るように混ぜる(途中うちわなどであおぐ)。
【4】
【サーモンと青じその手まり寿司】ラップを広げ中央にスモークサーモンと青じそを少しずらして重ね置き【3】を60g、その上にのせて中央を少しくぼませて【2】を入れ込む。四方からラップで包みこむようにボール状に握る。
【5】
【カニかまと炒り卵の手まり寿司】ラップを広げ中央にカニかまぼこといんげんを置く。炒り卵を広めに散らし【3】を60g、その上にのせて中央を少しくぼませて【2】を入れ込む。四方からラップで包みこむようにボール状に握る。
1個あたり白飯が60g程度にするのがポイントです。コロッと可愛く仕上がります。夏場はお弁当に入れることは避けましょう。
小沼明美:AMI cooking station(神奈川県 平塚市)
女子栄養大学卒業後、管理栄養士免許、フードコーディネーター資格取得。料亭なだ万に入社後、商品企画業務に従事…(全て読む)
>> のレシピ一覧(17件)
このレシピへ感想を投稿する