旨味たっぷり!ブリ大根のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > ぶり > 旨味たっぷり!ブリ大根

クスパ レシピ

旨味たっぷり!ブリ大根 小宮山 美香先生

印刷する

2

今が旬のブリを美味しく食べましょう💕
たっぷりお出汁が染み込んだ大根が絶品です❗️
大根をチンしている間にブリの下処理をしたら煮るだけです
是非作ってみて下さい😀

<材料>  分量:3名〜4名分   調理時間:40分

ブリの切り身(約300g)
2〜3切れ
大根(約350g)
10㎝位
生姜(薄切り)
1片分
75ml
75ml
砂糖
30g
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1.5

作り方

【1】

大根は皮を少し厚めにむいて2㎝厚さの半月切りにする。
大きめの耐熱容器に大根と水300ml(分量外)を入れて、ふんわりラップをし電子レンジ600wで15分程加熱。

【2】

菜箸さして、すっと通ったら、ザルにあげて水気を切る。

【3】

ブリに塩小さじ1(分量外)をふりまぶし10分〜15分程おく。

【4】

鍋にブリが入る位の水を入れ火にかけ沸騰させる。鍋の火を止めて、③のブリを入れる。
(ブリの塩気は落とさずにお湯に入れてOK)


【5】

ブリの表面が白くなったら、すぐにザルに揚げて取り出し水につける。

【6】

流水にあて、ブリの皮から鱗やぬめりを擦り流す。

【7】

鍋に大根を入れる。

【8】

ブリ、生姜、水、酒、砂糖を入れる。
鍋を揺すって砂糖を溶かし、火にかけて沸騰させる。


【9】

アクを取り、落としぶたをして中火位で5分煮る。
(落としぶたは、鍋の大きさに切ったオーブンペーパーの中心に穴をあけて使用してます)

【10】

醤油、みりんを加え、落としぶたをして中火位で8分程煮る。
(味をみて足りないときは醤油で調味する)

【11】

最後は落としぶたをはずし、強火にし2分程煮る。
(煮ている間は煮崩れしないように混ぜずに鍋をゆする)
冷まして味を染み込ませたら、旨味たっぷりブリ大根が出来上がります🎵

★調理のコツ・ポイント★

*ブリのアラやカマを使うと、もっと旨味がでて美味しいです🎵
 トロリとしたブリを味わいましょう😀
*大根は柔らかくなるまで茹でても良いです(米のとぎ汁等又は生米適量入れて茹でるとアクがぬけやすいです)

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 4月27日(月)   春の爽やかデリ『モンキーブレッド』&『パイナップルケーキ』


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。