あさりとトマトのワイン蒸しのレシピ、作り方(千原 晶子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 貝類 > あさり > あさりとトマトのワイン蒸し

クスパ レシピ

あさりとトマトのワイン蒸し 千原 晶子先生

印刷する

体の熱を取ってくれるあさりとトマトを使った簡単おつまみです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

あさり(砂抜きする)
1パック
ミニトマト(4等分に切る)
6〜10個
にんにくのみじん切り
1片分
白ワイン
100cc
醤油
小さじ1
小ねぎ
適量
オリーブオイル
大さじ半分

作り方

【1】

フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れ弱火にかける

【2】

香りが立ったらあさりを加え、白ワインも加え中火にして蓋をする

【3】

あさりの口が開いたらミニトマトを加え一煮立ちさせ、醤油をまわし入れる

【4】

器に盛り付けて小口切りにした小ねぎを散らし出来上がり


★調理のコツ・ポイント★

にんにくは香りを出すために弱火でじっくりと火を入れてください。
あさりの口が開いたら素早くトマトなどを入れて仕上げていくと、ふっくらとしたあさりに仕上がりますよ。

レシピ制作者

千原 晶子

千原 晶子:横浜湘南 四季を楽しむ薬膳教室 Pot di argilla(神奈川県 横浜市 泉区)

■先生のプロフィール

北京中医薬大学日本校 中医薬膳科卒業 卒業後、自宅にて薬膳料理教室をオープン。 スポーツをする家族の為に…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月30日(月)   基本の薬膳〜残暑の薬膳・胃腸に優しく〜


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局