なすのカレーマリネのレシピ、作り方(栗田 登志子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > なすのカレーマリネ

クスパ レシピ

なすのカレーマリネ 栗田 登志子先生

印刷する

火を使わず、作り置きもできるすぐれもの!
さっぱりと茄子がたっぷり頂けます。

<材料>  分量:3~4人分   調理時間:約30分(漬け込む時間は除く)

なすび(1~2㎝角切り)
3~4本(約500g)
パプリカ(短冊切り)
1/2ヶ
たまねぎ(みじん切り)
1/4ヶ
サラダ油
大さじ1
A 塩
小さじ2/3
A カレー粉
大さじ1/2
A レアシュガースウィート
大さじ1
A オリーブオイル
大さじ1
A 酢
大さじ2
パセリ(みじん切り)
少々

作り方

【1】

なすびは切った後 塩水(水400ccに塩小2)に少ししんなりするまで浸けてアクを抜く。

【2】

耐熱の器にさっと洗ったなすを絞りながら加え、サラダ油を全体に絡める。

【3】

ラップしてレンジに約8分かけた後、パプリカを加えて更に3分レンジにかける。
最後に玉ねぎを加えて一混ぜし、ザルに打ち上げて水気をしっかり切っておく。

【4】

ボールに A を合わせて3を加えて混ぜ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
盛り付けてパセリのみじん切りを飾る。


★調理のコツ・ポイント★

レンジにかけた後はしっかり水切りをしましょう。
ザルの下に乾いた布巾等を敷いておくと水分を吸ってくれ しっかり水切りができます。
冷蔵庫で3~4日は日持ちするのでたっぷり作って常備菜替わりにしても良いですね。。 

レシピ制作者

栗田 登志子

栗田 登志子:栗田クッキングサロン(兵庫県 神戸市東灘区 住吉宮町)

■先生のプロフィール

短大英文科卒業後、各国料理・パン・懐石料理教室などに通う。その後懐石料理教室助手を務める傍ら女子栄養大学通…(全て読む)


ページのトップへ戻る