おから入りのヘルシー・タコミートのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 合挽き肉 > おから入りのヘルシー・タコミート

クスパ レシピ

おから入りのヘルシー・タコミート 小川 典子先生

印刷する

タコライスのタコミートにおからや野菜を入れているのでとってもヘルシーですよ!
写真のタコミートに入っている野菜をレシピにのせていますが、お好みでアレンジしてください。
タコライス以外にも色々使えますのでたくさん作って冷凍しておくと便利です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

合いびき肉
150g
玉ねぎみじん切り
小1/2個分
人参みじん切り
大さじ1~2ぐらい
ピーマンみじん切り
小1個分
しいたけみじん切り
2・3個分
ニンニクみじん切り(ガーリックパウダー)
少々
サラダ油
大さじ1
おから
100~150g
★ケチャップ・ウスターソース
各大さじ2~3
★スイートチリソース
大さじ4~5
★しょうゆ
大さじ1~2
★コンソメ
小さじ1
★塩・こしょう・砂糖
各少々
★水
1/2cup

作り方

【1】

フライパンにサラダ油・みじん切りの野菜・ひき肉を入れて中火にかける。全体に油が回るように炒める。野菜がしんなりしてひき肉の色が変わったらおからを入れほぐすように炒める。

【2】

(1)の野菜はしんなりしてひき肉の色が変わったら おからを入れる。少し火を弱めて焦がさないようおからをほぐすように炒める。

【3】

(2)に★を入れて水けが少なるなるまで弱めの中火で煮る。味を調える。

★調理のコツ・ポイント★

調味料は幅を持たせていますが少なめに入れて味見をしてから調味してください。
タコライスとして召し上がる場合は少し濃い目のお味がおすすめです。パンにのせてチーズをかけてトーストしたり、パスタのソースやオムレツの具などアレンジ色々です。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月26日(木)   お料理基本クラス9月


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局