シークワーサーのゼリーのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > シークワーサーのゼリー

クスパ レシピ

シークワーサーのゼリー 小川 典子先生

印刷する

フレッシュなシークワーサーの搾り汁で作ったさっぱりとしたゼリーです。

<材料>  分量:グラス5個分   調理時間:15分(冷やす時間を除く)

シークワーサー
10個
粉ゼラチン
5〜7g
グラニュー糖
40〜50g
250cc
☆生クリーム
50cc
☆グラニュー糖
15g
シークワーサーの皮のすりおろし
適宜

作り方

【1】

小さい容器に水大さじ2(分量外)を入れ、粉ゼラチンを振り入れ5分ふやかす。

【2】

シークワーサーは表面の緑色の部分だけをすりおろす。(1個分)
全部のシークワーサーは半割りにして汁を搾る。約80ccとれる。

【3】

小鍋に水、グラニュー糖を入れ中火にかける。グラニュー糖が溶けたら火を止め、1)のふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

【4】

3)の鍋底を氷水にあてて、混ぜながら冷やす。
ゆるくとろみがついてきたら2)のシークワーサーの搾り汁を濾しながら加えて混ぜ、容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。


【5】

生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てにして、絞り袋に入れる。

【6】

4)のゼリーが固まったら、上に5)の生クリームを絞り、2)のシークワーサーの皮を上に飾る。

★調理のコツ・ポイント★

ゼリー液にとろみがついてからシークワーサーの搾り汁を入れるとかたまりやすいです。
甘さはグラニュー糖の量で、ゼリーの固さはゼラチンの量でお好みに調整しましょう。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

1997年~ 自宅で料理教室を主宰 2007年~ カルチャーセンター講師 2020年4月 教室をお休みして…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2023年 2月15日(水)   ‘23.2月おもてなしレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『節分にまつわる縁起ごはんレシピ』