カリフラワーの甘酢漬けのレシピ、作り方(伊藤よしき)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > カリフラワーの甘酢漬け

クスパ レシピ

カリフラワーの甘酢漬け 伊藤よしき先生

印刷する

1

カリフラワーのコリッとした食感を残した爽やかなお漬け物です。
酸っぱさは水の量で調節できます。

<材料>  分量:8人分   調理時間:15分

カリフラワー
200g
100ml
砂糖
大さじ4
小さじ半分
100ml
レモン汁
大さじ1
切り昆布
5g

作り方

【1】

鍋に、調味料の全てを入れ一度沸かす。その後放冷し完全に冷ます。

【2】

鍋に水を1リットル沸かし、小さじ1の塩を入れて沸かす。カリフラワーは食べやすい大きさに切り水で洗う。

【3】

沸いた湯の中にカリフラワーを入れ、1分茹でる。その後ザル上げしてうちわなどで扇ぎ急冷させる。

【4】

③をペーパーでしっかり水気を取る。


【5】

①をジップロック(袋状)に入れ、④のカリフラワー、そして切り昆布を入れ1時間ほど漬けたら完成。
毎日少しづつ変わっていく味わいを楽しんで下さい。

★調理のコツ・ポイント★

カリフラワーは茹ですぎないこと!です。茹でたあと水にさらさないほうが、カリフラワーの味がぼけません。
酸っぱさは、酢と水の量で加減できますよ♪

レシピ制作者

伊藤よしき

伊藤よしき:料理教室 四季(愛知県 長久手市 武蔵塚)

■先生のプロフィール

お野菜大好き、土いじり大好きな元女板前です♪ 東京農業大学卒業後、日本調理師会前会長 田嶋廣氏のもと板前修…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月22日(月)   巻き寿司、おいなりさんを極める!夏料理を楽しみましょ♪


ページのトップへ戻る