ナスのしょうがみりんサラダ(ヤムマクア)のレシピ、作り方(安藤梨鈴)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ナスのしょうがみりんサラダ(ヤムマクア)

クスパ レシピ

ナスのしょうがみりんサラダ(ヤムマクア) 安藤梨鈴先生

印刷する

焼きナスに、いつもと違ったタイ風ドレッシングはいかがですか?エスニックな香りたっぷりの一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

ナス
2本
海老
1尾
葉ねぎ
1本
干し海老
大さじ1
にんにくのみじん切り
小さじ1
しょうがみりん
大さじ1/2
レモン汁
大さじ1
ナムプラー
大さじ1
大さじ2

作り方

【1】

ナスはグリルまたはオーブンで焼き、皮をむいて一口大に切る。海老は塩ゆでし、殻をむき、ざく切りする。

【2】

鍋に干し海老、水、しょうがみりんを入れ、さっと茹でる。粗熱を取り、ナムプラー、レモン汁も加える。

【3】

ナスを器に盛り、海老を載せ、2のドレッシングをかけて、葉ねぎの小口切りを散らしてできあがり。

★調理のコツ・ポイント★

ナスは冷める前にむくと、キレイにむけます。熱いときは、さっと水にくぐらせて粗熱を取ってからむいてください。

レシピ制作者

安藤梨鈴

安藤梨鈴:タイ料理教室 スタジオアロイ(東京都 大田区 北千束)

■先生のプロフィール

幼少時タイで育つ。東京海洋大学食品生産学科卒業後、大手食品メーカーの商品開発を担当。退職後、実母である、タ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月21日(金)   タイのランチメニュー肉詰め胡瓜のスープ&タイ風炒飯&デザート


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。