タイ風!パクチーとインスタントラーメンのサラダ のレシピ、作り方(安藤梨鈴)

クスパ > クスパ レシピ > > アジアの麺 > その他 > タイ風!パクチーとインスタントラーメンのサラダ

クスパ レシピ

タイ風!パクチーとインスタントラーメンのサラダ 安藤梨鈴先生

印刷する

インスタントラーメンがお昼のランチの一品に早変わり!

パクチーとインスタントラーメンを使った簡単タイ風ラーメンサラダです。

ポッカレモンの爽やかな酸味がナムプラーと合って、食欲のない日でもつるっと食べれてしまいます。

<材料>  分量:2人前   調理時間:15分

インスタントラーメンの麺
1袋
豚ひき肉
60g
万能ねぎ
2本
セロリ
1/2本
紫玉ねぎ
1/4本
パクチー
1本
ナムプラー
大さじ11/2
ポッカレモン有機
大さじ2
砂糖
小さじ2
小唐辛子
小さじ1/2
50cc

作り方

【1】

インスタント麺は表示通りに茹で、茹であがったら水で洗い、粗熱を取る。

【2】

ネギは2,3cmのざく切り、セロリ、葉ネギは薄くスライスする。パクチーの葉はざく切り、茎は1cmに切る。

【3】

ドレッシングを作る。小鍋に水50ccを沸かし、豚ひき肉を茹でる。ボールに移し、粗熱が取れたらナムプラー、ポッカレモン有機、砂糖、小唐辛子を加えてドレッシングを作る。

【4】

ボールに全ての材料を混ぜ合わせてできあがり。


★調理のコツ・ポイント★

鍋の大きさに応じて、肉が焦げるようであれば水を足してください。肉に火が通った時に水がほとんど残っていないのが理想です。こうすることで、肉の旨みを逃がすことなく、ドレッシングに使うことができます。

レシピ制作者

安藤梨鈴

安藤梨鈴:タイ料理教室 スタジオアロイ(東京都 大田区 北千束)

■先生のプロフィール

幼少時タイで育つ。東京海洋大学食品生産学科卒業後、大手食品メーカーの商品開発を担当。退職後、実母である、タ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。