身体ぽかぽか「炊き込みごはん」(しょうがみりん)のレシピ、作り方(yukiko*)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 身体ぽかぽか「炊き込みごはん」(しょうがみりん)

クスパ レシピ

身体ぽかぽか「炊き込みごはん」(しょうがみりん) yukiko*先生

印刷する

タカラ「国産米 100 %」本みりんとしょうがで作った“しょうがみりん” を使った、しょうがの風味豊かな、身体の芯から温まる「ぽかぽか」炊き込みごはんです。
濃口醤油とみりんのまろやかさが、さらに「ほんわり」させてくれる冬にぴったりごはん。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

1.5カップ
1.5カップ
人参
1/3本
うす揚げ
1/2枚
「しょうがみりん」
大さじ2/3
濃口しょうゆ
大さじ1.5
昆布(5cm角)
1枚

作り方

【1】

米を洗って炊飯器に分量の水と共に入れ、30分ほど置く。

【2】

人参、うす揚げは3cm長さの太めの千切りにし、ボールに入れて、「しょうがみりん」としょうゆを加えて漬け込む。(5分程)

【3】

①の炊飯器に、昆布、②の具を汁ごと加えて、普通に炊飯する。
炊きあがれば、全体を混ぜ合わせ、茶碗によそう。

★調理のコツ・ポイント★

・具材を「しょうがみりん」としょうゆにつけておくことで、食べたときに具材にもほんのり味がついていて美味しく頂けます。
・「しょうがみりん」を使うことで、まろやかでしょうがの風味豊かなごはんに仕上がります。

レシピ制作者

yukiko*

yukiko*:料理とお菓子の教室「ブラン*ネージュ」(こども・薬膳・女性)(大阪府 和泉市)

■先生のプロフィール

2007年3月より「子どものための料理とお菓子の教室」 その後、女性のための料理とお菓子の教室、薬膳料理教…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月10日(土)   大阪開催「美肌のひみつ~水キムチと夏の韓国料理」


ページのトップへ戻る