しょうがみりんで!牛肉とスプラウトの旨みつゆ和えのレシピ、作り方(藤田 純子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > 牛薄切り肉 > しょうがみりんで!牛肉とスプラウトの旨みつゆ和え

クスパ レシピ

しょうがみりんで!牛肉とスプラウトの旨みつゆ和え 藤田 純子先生

印刷する

7

しょうがみりんを使って軽くとろみをつけた旨みつゆを、あたたかい牛肉とスプラウトに絡めて頂きます。どんな食材とも相性が良いので、鍋のつゆとしてもつかうことが出来ますよ!

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

牛肉すき焼き用
240g
赤キャベツスプラウト
1個
マスタードスプラウト
1個
A)しょうがみりん
大さじ2
A)醤油
大さじ2
A)だし汁
150ml
A)片栗粉
小さじ1
昆布
5cm幅

作り方

【1】

スプラウトは根を切って2種類を混ぜ合わせておく。

【2】

旨みつゆを作る。A)の材料を全て小鍋に入れ、良く混ぜ合わせる。中火にかけて周りがふつふつとしてきたらとろみがつくまで良くかき混ぜる。そのまま温かい場所に置いておく。

【3】

鍋に水と昆布を入れて火にかける。沸騰直前まで温度を上げたら牛肉を軽く湯通しし、水気を切って皿に盛る。

【4】

牛肉の上にスプラウトを入れ、2の旨みつゆを注ぎ、牛肉とスプラウトと旨みつゆを絡めて頂く。


★調理のコツ・ポイント★

牛肉は火を通しすぎないようにしましょう。つゆに使うだし汁は昆布だしでもかつおだしでも良いでしょう。スプラウトを使いましたが、水菜やみょうがなどの他の野菜でも美味しく頂けます。

レシピ制作者

藤田 純子

藤田 純子:Orange/オランジュ(東京都 新宿区)

■先生のプロフィール

管理栄養士、料理研究家、教育学修士。ワインエキスパート、きき酒師、アンチエイジング指導士。大学院修了後、埼…(全て読む)


ページのトップへ戻る