牛肉ときゅうりのかおり炒めのレシピ、作り方(井上八重子)

クスパアワード2017とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2017年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します。
2017年によく通った教室・楽しかった教室など、クスパアワードで応援したい教室の「クスパアワード2017 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
投票期間:2017年12月5日(火)~2018年1月5日(金)
×
2017年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > 牛薄切り肉 > 牛肉ときゅうりのかおり炒め

クスパ レシピ

牛肉ときゅうりのかおり炒め 井上八重子先生

印刷する

32

きゅうりを炒めることできゅうりの新しい食感が楽しめます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

牛肉
100g
酒・しょう油
各小1
ニンニク・生姜
各適量
きゅうり
1本
ごま油
大1
しょう油    
大1
砂糖
小1
小2
片栗粉
小1

作り方

【1】

牛肉は1cm幅に切る。酒としょう油を牛肉にもみ込む。
きゅうりは太めに斜め線切りにする。
にんにくと生姜はみじん切りにする。
合わせ調味料を作っておく。

【2】

フライパンにごま油を入れ弱火にし、にんにくと生姜をじっくり炒める。

【3】

にんにくと生姜の香りがしたら強火にしきゅうりを炒める。きゅうりの色が鮮やかになったら牛肉を炒める。

【4】

牛肉に色が変わったら、合わせ調味料をいれ、炒め上げる。とろみが軽くついたら出来上がり。 


★調理のコツ・ポイント★

にんにくと生姜が焦げやすいので香りがでるまで弱火でじっくり炒めましょう。  牛肉に酒としょう油をもみ込むことで、炒めても柔らかい仕上がりにできます 

レシピ制作者

井上八重子

井上八重子:えいよう塾ヘルスアップくっきんぐ(東京都 北区 中十条)

■先生のプロフィール

女子栄養大学栄養クリニックで栄養・食事指導を行い、 その後、日常生活に役立つ栄養学をコンセプトに料理教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『クリスマスにぴったりなおもてなしメニュー!』