にんじんとくるみのラペのレシピ、作り方(栗田 登志子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > にんじん > にんじんとくるみのラペ

クスパ レシピ

にんじんとくるみのラペ 栗田 登志子先生

印刷する

にんじんの甘みとほのかなしょうがみりんの甘みが絶妙な美味しさ、いくらでも頂けます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:約10分

にんじん
1本(約150g)
くるみ
20g
A)しょうがみりん
大さじ1
A)塩
小さじ1/4
A)オリーブ油
大さじ1/2
A)コショウ
少々
パセリ(みじん切)
適量

作り方

【1】

にんじんはピーラーで皮を取り除き、そのままピーラーを使って皮をむく要領で長めの短冊に切る。
くるみはトースター等で軽く色づく迄焼いて軽く砕いておく。

【2】

沸騰した塩湯ににんじんを入れて5秒ほど茹でたらザルに上げる。

【3】

A)の調味料をボールに合わせ、2のにんじんの水分をしっかり取ってから加えてくるみと共に和える。

【4】

器に盛り付けてパセリのみじん切り、くるみを飾る。


★調理のコツ・ポイント★

にんじんはゆで過ぎると歯ごたえが無くなって水っぽくなるのでさっとくぐらせる程度に茹でましょう。
ドレッシングと和える時はしっかり水気を取ってから和えないと水っぽくなってしまいます。

レシピ制作者

栗田 登志子

栗田 登志子:栗田クッキングサロン(兵庫県 神戸市東灘区 住吉宮町)

■先生のプロフィール

短大英文科卒業後、各国料理・パン・懐石料理教室などに通う。その後懐石料理教室助手を務める傍ら女子栄養大学通…(全て読む)


ページのトップへ戻る