さつま芋のしょうがみりん煮のレシピ、作り方(Atsumi)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > さつま芋のしょうがみりん煮

クスパ レシピ

さつま芋のしょうがみりん煮 Atsumi先生

印刷する

タカラ「国産米100%」本みりんで作った「しょうがみりん」を使って、さつま芋を煮た一品です。甘いさつま芋も生姜をあわせることで、少しパンチのある味わいになります。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

さつま芋
100g
しょうがみりん
大さじ2
大さじ3
少々

作り方

【1】

さつま芋は洗って、7~8mm程度の厚さに切る。(芋の太さにより、半月切り又はいちょう切り)

【2】

鍋に芋としょうがみりん、水を入れて煮る。(蓋をして初めは中火で、沸騰してきたら蓋をずらして弱火で)

【3】

芋が軟らかくなったら塩を加え、火からおろして冷ます。

★調理のコツ・ポイント★

出来立ての温かい状態は生姜の風味が強すぎるように感じますが、冷めるとちょうど良くなります。

レシピ制作者

Atsumi:food arranging room Sheila(広島県 広島市中区 十日市町二丁目)

■先生のプロフィール

子供の頃からお菓子作りに興味があり、クリスマスプレゼントにオーブンをねだったくらいです。食に関することと同…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月 9日(日)   小麦粉についての勉強会と「手打ちうどん」作り


ページのトップへ戻る