【レアシュガースウィート使用】
米粉ケーキ、豆腐クリーム、デコレーションする林檎の甘煮にレアシュガースウィートを使用します。後味スッキリなのに、コクもある甘さで、まさに『うまさ倍増』です。
レアシュガースウィートを使ったアイディアレシピです。
【1】
豆腐クリーム用の豆腐をザルに入れ、上に皿を乗せて冷蔵庫で水切りする。(約1時間 豆腐が100gから110g程度になるように)
【2】
(米粉ケーキを作る)
オーブンの予熱を開始する。
卵にレアシュガースウィートを加え泡立てる。
すくったときに積もるようになったら米粉を加え混ぜる。
天板に紙を敷き、生地を1cm程度の厚さになるように広げる。
160℃のオーブンで15分焼く。
【3】
林檎の皮を剥き、5mm厚さにスライスし、星型で10枚抜き、皿に並べてレモン汁(小さじ1)をからめて、半透明になるまで、500ワットのレンジに1分30秒から2分かける。
【4】
林檎の残りは芯を取り、5mm角程度に切り、皮、レモン汁(大さじ1)、レアシュガースウィート、水と共に鍋に入れ、蓋をして弱火にかけ、沸騰してきたら蓋をずらして水分が少なくなるまで煮る。
【5】
バナナは皮を剥き、5mm厚さにスライスする。
キウイフルーツは皮を剥き、くし型に8等分したものを半分にし、16切れにする。
オレンジは皮を剥き、くし型に6等分したものを5mm厚さにスライスする。
【6】
(豆腐クリームを作る)
水切りした豆腐を泡立器でしっかりほぐし、スキムミルク、レアシュガースウィートを順に加え、都度混ぜる。
【7】
ガラスのボールなどに、林檎の甘煮の半分、米粉ケーキ(一口大にちぎって)、オレンジの半分(形が悪いもの優先)、バナナ、豆腐クリームの順に重ねる。
クリームの上に、キウイフルーツ、オレンジの残り、林檎の甘煮の残り、星型の林檎を彩り良く飾る。
レアシュガースウィート以外の甘味料は不使用のデザートです。
出来上がった後、冷蔵庫で20~30分程度冷やしたほうが、より美味しく食べられます。
Atsumi:food arranging room Sheila(広島県 広島市)
子供の頃からお菓子作りに興味があり、クリスマスプレゼントにオーブンをねだったくらいです。食に関することと同…(全て読む)
>> のレシピ一覧(11件)
このレシピへ感想を投稿する