卵豆腐丼のレシピ、作り方(大塚 有子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > 卵豆腐丼

クスパ レシピ

卵豆腐丼 大塚 有子先生

印刷する

1

卵に豆腐とねぎを刻んで調味料を加えサッと火を通せばできあがる、簡単な丼ぶりご飯。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

3個
豆腐
1/2丁
ねぎ(白い部分)
1/2本
ねぎ(青い部分)またはわけぎ
少々
料理酒
大さじ1
醤油
大さじ1
粉末和風だし
小さじ1/2
しょうがみりん
大さじ2

作り方

【1】

豆腐は軽く水切りし、ねぎは白い部分をみじん切りにし、卵を割りほぐしておく。

【2】

フライパンに豆腐・ネギ・料理酒・醤油・粉末和風だしを入れ、へらで豆腐をつぶしながら混ぜ合わせる。

【3】

豆腐から水分が出てきたら溶きほぐした卵・しょうがみりんを加え、フワッとなるまで火を軽く通し、お椀によそったご飯の上にかけ青ネギを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

あっという間にできるので、卵を加えたら手早く作業しましょう。
豆腐は絹・木綿どちらかお好みでお選びください。

レシピ制作者

大塚 有子

大塚 有子:天然酵母パン・料理教室 Nature(東京都 小平市 大沼町)

■先生のプロフィール

こんにちは。 ◆夢を叶えるパン作りメソッドーホシノ酵母パン作りの基礎からオリジナルまで ◆多層鍋で簡単褒め…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月31日(日)   ホシノ酵母で作るベリークグロフ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。