★子ども大好き鶏そぼろ丼★のレシピ、作り方(安藤美穂)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > ★子ども大好き鶏そぼろ丼★

クスパ レシピ

★子ども大好き鶏そぼろ丼★ 安藤美穂先生

印刷する

263

しょうがみりんを使用して、しょうがの風味とまろやかさを演出した あっさり鶏そぼろ丼をお楽しみください。
子どもも喜んでパクパク食べてくれますよ★寒い冬にはしょうがを使ったお食事で心も体も温めてくださいね★★★

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

鶏胸肉ミンチ
250g
しょうがみりん
小さじ1
濃い口しょうゆ
大さじ1
さとう
大さじ3
3個
しょうがみりん
小さじ1
めんつゆ2倍濃縮
大さじ1
ご飯
2杯
彩野菜(プチトマト、枝豆等)
3~5個

作り方

【1】

鶏胸肉ミンチをフライパンで炒める。

【2】

1にしょうがみりん、濃い口しょうゆ、さとうを加えて混ぜる。

【3】

しっかり煮詰めて 鶏胸肉そぼろ完成

【4】

卵3個をボウルに入れて混ぜる。しょうがみりん、めんつゆを加えさらに混ぜフライパンでそぼろ状になるまで炒める。


【5】

お皿にご飯を盛り 鶏そぼろ&たまごそぼろをのせ 彩にプチトマト&枝豆をのせて完成★

★調理のコツ・ポイント★

鶏そぼろの完成時に最後の仕上げ 隠し味に小さじ1のしょうがみりんを加える。
しょうがの風味が増し鶏ミンチの臭みも飛んでしまいます。卵にもしょうがみりんを加えることで ふわふわ卵を作ることが出来ます。

レシピ制作者

安藤美穂

安藤美穂:HEART SALON(三重県 名張市 南百合が丘)

■先生のプロフィール

介護の仕事をしながら FLOWER・珈琲・紅茶・FOODコーディネーターの資格を取得する。現在は今までの経…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59