お米のミルクのもっちり蒸しパンのレシピ、作り方(秦 美智子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > お米のミルクのもっちり蒸しパン

クスパ レシピ

お米のミルクのもっちり蒸しパン 秦 美智子先生

印刷する

2

お米のミルク(ライスミルク)と米粉を使ってグルテンフリーな体にやさしいおやつです。
乳製品も使っていないので乳アレルギーの方にも対応しています。
オイルも使わないので離乳食や授乳中のお母さんにもぴったりです。

<材料>  分量:朝顔アルミ9個分   調理時間:20分

お米のミルク(プレーン)
75g
ブラウンシュガー又はきび砂糖
60g
ハチミツ
15g
全卵
30g
ビネガー(穀物酢、米酢など)
小さじ1
米粉(製菓用)
85g
重曹
4g
お好みで大納言やレーズンなど
適量

作り方

【1】

お米のミルクにブラウンシュガー又はきび砂糖を加えて溶かす。(ブラウンシュガーが溶けにくい場合はレンジで少し温めて溶かしてください)ハチミツも加える。

【2】

全卵にビネガーを加えて混ぜたものも1に加える。

【3】

最後に米粉と重曹(ふるう必要はありません)も加えてよく混ぜる。

【4】

朝顔アルミに入れて強火で10分蒸す。


★調理のコツ・ポイント★

重曹を入れた生地はすぐに蒸し器に入れてください(酢を加えると反応します)
混ぜすぎてもグルテンを含まないので大丈夫です。

レシピ制作者

秦 美智子

秦 美智子:パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』(福井県 小浜市 水取)

■先生のプロフィール

初めてパンを作ったのはもうかれこれ20年程前でしょうか。 それから毎日のようにパンを焼き続け念願の教室を開…(全て読む)


ページのトップへ戻る