ジンジャーマフィンのレシピ、作り方(秦 美智子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > マフィン > ジンジャーマフィン

クスパ レシピ

ジンジャーマフィン 秦 美智子先生

印刷する

2

しょうがみりんを使って体も心も温まる朝食にもぴったりのマフィンです。シナモンとしょうがの相性はぴったりです。

<材料>  分量:マフィン型8個分   調理時間:30分

バター
100g
2個
ブラウンシュガー
20g
ひとつまみ
アーモンドプードル
40g
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
シナモンパウダー
小さじ1
しょうがみりん
大さじ2

作り方

【1】

バターと卵は常温に戻しておく。
薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるう。

【2】

バターをボウルに入れてホイッパーで柔らかくする。ブラウンシュガーを加えてよく混ぜる。

【3】

よく溶いた卵を少しずつ加えてふんわりと混ぜていく。

【4】

ゴムベラに変えて塩一つまみとアーモンドプードルを加え混ぜる。


【5】

ふるった粉類を加えて艶っとするまで混ぜる。

【6】

最後にしょうがみりんを加えて混ぜてマフィン型に生地を分ける。

【7】

余熱しておいたオーブン、160度~170度で15分~20分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

しょうがみりんの量はお好みに合わせて増やしてください。
オーブンによって焼成温度と時間が変わってくるので竹串をさして生地が付かなくなるまで調整して焼成してください。

レシピ制作者

秦 美智子

秦 美智子:パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』(福井県 小浜市 )

■先生のプロフィール

調理師を目指し地元の調理師学校で学び、調理師、製菓衛生士を取得。 その後JHBS(ジャパンホームベーキング…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。