レモンの生マシュマロのレシピ、作り方(秦 美智子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > レモンの生マシュマロ

クスパ レシピ

レモンの生マシュマロ 秦 美智子先生

印刷する

3

【ポッカサッポロ「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」使用】のふわふわ甘酸っぱいマシュマロです。
【ポッカサッポロ×クスパ】コラボ企画で製作されたレシピです。

<材料>  分量:20~30個分   調理時間:30分

卵白
100g
グラニュー糖
150g
はちみつ
50g
80g
ポッカ有機レモン
20~40g
粉ゼラチン
20g
コーンスターチ
適量
色素(黄)
少々

作り方

【1】

粉ゼラチンは4倍の水にふり入れてふやかしておく。
板ゼラチンの場合はたっぷりの冷水につけてふやかしておく。

【2】

鍋にグラニュー糖、、水を入れて117~118度まで火に掛ける。

【3】

ボウルに卵白を入れて5~6分立てにし2のシロップを少しずつ入れて卵白に熱を通しながらメレンゲを作る。

【4】

湯せん又はレンジで温めて溶かしたゼラチンと蜂蜜、レモン汁を順に加えながら更に泡立てる。(色を付ける場合はここで色素を入れて下さい)
ふわふわになったらOKです。


【5】

丸口金をセットした絞り袋に入れてコーンスターチ又はパウダーシュガーを敷いたバットの上に絞っていく。又はバッドに流して固めカットしても良いです。冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
カットする場合は温めたナイフでカットすると綺麗に切れます。

★調理のコツ・ポイント★

シロップの温度が下がらないうちに卵白に加えてとにかくしっかり泡立てる事。
粉っぽいのがお嫌いな方はコーンスターチの代わりにパウダーシュガーを敷くと良いです。
レモン果汁の量はお好みで加減してください。(ちなみに私は40gが好きです)

レシピ制作者

秦 美智子

秦 美智子:パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』(福井県 小浜市 水取)

■先生のプロフィール

初めてパンを作ったのはもうかれこれ20年程前でしょうか。 それから毎日のようにパンを焼き続け念願の教室を開…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。