昆布も一緒に美味しい!チャーシューのレシピ、作り方(秦 美智子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 昆布も一緒に美味しい!チャーシュー

クスパ レシピ

昆布も一緒に美味しい!チャーシュー 秦 美智子先生

印刷する

昆布は出汁に利用して最後に煮汁で味付けしましょう。
昆布出汁で煮た豚バラ肉と味のしみ込んだ昆布が最高に美味しいです。
お弁当にはおにぎりの中に昆布を入れてチャーシューを乗せるとgood!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

豚バラ固まり肉(ハイライフポーク)
450g
米酢(その他のお酢でも)
100ml
きび砂糖(三温糖)
1/2カップ
200ml
醤油
200ml
★昆布
25g
★水
100ml

作り方

【1】

バットに水を入れて昆布を漬けておく。
(出来れば冷蔵庫に入れて一晩、最低30分以上)

【2】

圧力鍋にたっぷりのお湯を沸かして豚バラ肉(ハイライフポーク)を入れて圧力をかけて10分ゆでる。

【3】

お湯を捨てて軽く洗った圧力鍋に調味料(米酢、きび砂糖、酒、醤油、昆布を漬けておいた水)を入れて煮立たせる。
2㎝程にカットした豚肉を加える。

【4】

火に掛けてあくが出てきたら取り除き、蓋をして圧力をかけて10分程煮る。


【5】

圧力が下がったら蓋を開けて細切りにした昆布を加えてお好みの硬さになるまで火を通す。

【6】

昆布がうまみを吸って味がしっかりしているのでお弁当にぴったり。
もちろん、お肉は柔らかでご飯に合います。

★調理のコツ・ポイント★

圧力鍋を使うと時短になります。
なければ弱火でじっくりと煮て下さい。
昆布はお好みの硬さになるまで火を通して下さい(固めの方が昆布のうまみが残ってお勧めです)

レシピ制作者

秦 美智子

秦 美智子:パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』(福井県 小浜市 水取)

■先生のプロフィール

初めてパンを作ったのはもうかれこれ20年程前でしょうか。 それから毎日のようにパンを焼き続け念願の教室を開…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。