鶏めしおにぎり(大分)のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > まぜご飯 > 鶏めしおにぎり(大分)

クスパ レシピ

鶏めしおにぎり(大分) 佐藤 絵里子先生

印刷する

6

炊きあがったご飯に甘醤油で煮た鶏とごぼうを混ぜ合わせた大分で人気の鶏めし。
炊き込みご飯よりずっと簡単。おにぎりにして、お弁当に。

<材料>  分量:4~6人分   調理時間:20分

2合
鶏もも
1枚(300g)
ごぼう
1本(100g)
A にんにく(すりおろし)
小さじ2
A きび砂糖
大さじ2
A 酒
大さじ2
A 醤油
大さじ2
A 一味唐辛子
少々
太白ごま油
適量

作り方

【1】

米は普段通りに炊く。ごぼうはささがきにし、5分ほど水にさらす。(スライサーで千切りにしてもOK)

【2】

鶏肉は1~1.5㎝角に切る。

【3】

フライパンに太白ごま油を熱し、鶏肉を入れて炒め、色が変わったらごぼうを入れて炒める。

【4】

Aを入れ煮汁が少し残るくらいに煮つめる。


【5】

炊きたてのご飯を混ぜ合わせる。味をみてととのえる。お好みでおにぎりにする。

★調理のコツ・ポイント★

* 鶏の部位はお好みで。むね肉はあっさりして食感が楽しめ、地鶏を使う本場風に仕上がる。もも肉はコクが出ます。
*人参、蓮根、竹の子、椎茸などのきのこを入れても美味しい。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 7月16日(木)   夏の和食


ページのトップへ戻る