パリジェンヌのキャロットラペのレシピ、作り方(小松 あきこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > にんじん > パリジェンヌのキャロットラペ

クスパ レシピ

パリジェンヌのキャロットラペ 小松 あきこ先生

印刷する

6

パリジェンヌの友人に教わったキャロットラペ(にんじんのサラダ)
フランス人の定番お惣菜です!
美味しいキャロットラペを作るのに、にんじんは無農薬など良いものを選びましょう。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

にんじん大
1本
塩1(ゲランドなど自然塩)
少々
生クルミ(あればフランス産)
20~30g
グリーンレーズン
20g
ホワイトバルサミコ
大さじ1
塩2(ゲランドなどの自然塩)
ひとつまみ
コショウ(挽いたもの)
少々
オリーブオイル
大さじ1
クミンパウダー
小さじ1/2
イタリアンパセリ
適量

作り方

【1】

にんじんは土をとって綺麗に洗います。(無農薬のものは皮ごと使います)ピーラーで薄く皮を落とします。

【2】

スライサーか包丁でにんじんを千切りにします。
塩1(少々)を振りかけて少ししんなりさせます。

【3】

生クルミはフライパンの中火で2~3分炒り焼きをします。
(そのまま使えるクルミでもOK)焼きあがったらざるに上げて少しゆすり、はがれる皮をとります。小指の先の大きさくらいに割っておきます。

【4】

グリーンレーズンは乾燥していたらぬるま湯に1分ほど浸して、水分を切っておきます。


【5】

ドレッシングを作ります。
ボールに塩2とコショウ、ホワイトバルサミコ(お好みで量を増やしてください)を入れて塩を溶かすように良く混ぜ合わせます。クミンパウダーを入れて混ぜたら、オリーブオイルを入れて乳化させます。

【6】

にんじん、クルミ、グリーンレーズン、あればイタリアンパセリをちぎって入れ、ドレッシングを加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

ホワイトバルサミコを使うことで、酸味が優しくなります。
すぐ食べても1日置いてもおいしいです。

レシピ制作者

小松 あきこ

小松 あきこ:la petite cuillère(東京都 世田谷区 上祖師谷 、広島県広島市)

■先生のプロフィール

フランス好き、フランス菓子好きが高じて、単身フランスにプティお菓子お料理留学、帰国後製菓学校にて製菓・理論…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月26日(土)   タルトタタン


ページのトップへ戻る