パティシエまかないレシピ 豚肉のリンゴ煮のレシピ、作り方(小松 あきこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > パティシエまかないレシピ 豚肉のリンゴ煮

クスパ レシピ

パティシエまかないレシピ 豚肉のリンゴ煮 小松 あきこ先生

印刷する

5

忙しい仕事の合間にもできる、簡単な豚肉の煮込み料理です。
時間のあるときに作っておくと、更に味がしみて美味しくなります。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

豚肩ロース
300g
リンゴ
1個
セロリ
30g
タマネギ
1/2個
白ワイン
50cc
ホワイトバルサミコ
大さじ2
はちみつ
大さじ2
適量
白コショウ
適量
オリーブオイル
適量
50cc

作り方

【1】

豚肉は塊のままフライパンで表面に焼き色を付ける様に強火で焼きます。焼き上がりに白ワインを入れて火を止めます。テフロンのフライパンならオイルは入れないで焼き付けます。

【2】

厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、繊維をきるようにして5mmほどにスライスしたタマネギに塩を軽くふり、フタをして弱火で3分ほど蒸し焼きをします。

【3】

タマネギがしんなりしたら、スライスしたセロリ、皮をむいて3mmほどにスライスしたリンゴ1/2個分を入れて軽く炒め、豚肉をフライパンに残っている汁ごと入れます。

【4】

残りのリンゴ1/2個分はすりおろして加えます。ホワイトバルサミコ、はちみつ、水を加えてフタをして中火以下で煮込みます。


【5】

10分程煮込んだら、豚肉の上下を返して更に5~10分程弱火で煮込みます。水分が減っていたら少し水を足してください。

【6】

盛り付ける前に肉は取り出してスライスしてください。
ソースは少し煮詰めてください。味をみて塩、白コショウで味を調えます。

【7】

パスタや茹で野菜などの上に肉を盛り付け、ソースをかけて出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

ホワイトバルサミコが無い場合は、白ワインヴィネガーで代用できますが、大さじ1に減らしてください。少し酸味が強くなると思いますがこれも美味しいと思います。
はちみつは癖の無い百花蜜がお勧めです。

レシピ制作者

小松 あきこ

小松 あきこ:la petite cuillère(東京都 世田谷区 上祖師谷 、広島県広島市)

■先生のプロフィール

フランス好き、フランス菓子好きが高じて、単身フランスにプティお菓子お料理留学、帰国後製菓学校にて製菓・理論…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月26日(土)   タルトタタン


ページのトップへ戻る