和風ロールキャベツのレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 和風ロールキャベツ

クスパ レシピ

和風ロールキャベツ 石田 ゆかり先生

印刷する

1

ロールキャベツを和風にしてあんかけにしました^^

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

キャベツの葉
4枚
豚ひき肉
200g
エリンギ
100g
タマネギ
1/4個
シイタケ
4個
片栗粉
大さじ1
塩・コショウ
少々
400ml
だしの素
小さじ1
しょう油・みりん・酒
各大さじ2
水溶き片栗粉
適量

作り方

【1】

キャベツの葉は芯に切り込みを入れ沸騰した湯に、1枚ずつ30秒つけてやわらかくする。

【2】

ボウルに豚ひき肉、みじん切にしたエリンギとタマネギを入れ、塩・コショウして片栗粉を加えよく練り合わせて4等分にする。

【3】

1を広げ固めた2をのせて包み込んでいく。

【4】

鍋に水を入れ沸騰させたら、だしの素、しょう油、みりん、酒を加え③の巻き目を下にして蓋をして、中火で7分煮る。火を止め3分蒸らす。


【5】

皿に4のロールキャベツを盛り付け、汁に水溶き片栗粉を加えとろみをつけてかける。

★調理のコツ・ポイント★

4の工程でロールキャベツのお肉に火が通っているか確認してください。

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエの料理教室 MonFrere(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月24日(木)   2019・Lesson2 野菜でキレイ!簡単クッキング!


ページのトップへ戻る