名物イワシのゴマ漬丼 のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > 名物イワシのゴマ漬丼

クスパ レシピ

名物イワシのゴマ漬丼 秋山 直美先生

印刷する

1

酒の肴におかずに常備食としても重宝されるレシピは、手軽にすし酢で作るレシピです。季節のかんきつ類を加えたりすると、更に美味しく頂けます。黒ゴマもたっぷりの美的丼

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分(イワシの〆時間除く)

背黒いわし
20匹
食塩
大さじ4~5
寿司酢
カップ1
千切りしょうが
大さじ2
お好みのかんきつ類(今回はゆず)
1/2個
輪切り唐辛子
2本分
黒ゴマ
大さじ3~

作り方

【1】

いわしは、頭と内臓をとってよく洗い、水分を拭き、タッパ-に並べ万遍なく塩を振る。

【2】

冷蔵庫で一晩おき、出た水分を捨て、軽くすすいでタッパ-に戻し甘酢を入れさらに一晩おく。

【3】

余分な水分を捨て、残りの材料を全て加え味をなじませる。

【4】

ご飯をよそったお茶碗に大葉・スライス玉ネギ・3をの順で乗せ完成。


★調理のコツ・ポイント★

・合わせ酢を使って、砂糖を溶かすなどの工程が省けて、簡単調理
・日持ちがするので大目に作って常備食にも最適。
・栄養たっぷりのゴマ、燃焼食材の生姜や唐辛子など、女性に嬉しい美的食材が一度に取れます!!

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区旭丘)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』