名物イワシのゴマ漬丼 のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > 名物イワシのゴマ漬丼

クスパ レシピ

名物イワシのゴマ漬丼 秋山 直美先生

印刷する

酒の肴におかずに常備食としても重宝されるレシピは、手軽にすし酢で作るレシピです。季節のかんきつ類を加えたりすると、更に美味しく頂けます。黒ゴマもたっぷりの美的丼

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分(イワシの〆時間除く)

背黒いわし
20匹
食塩
大さじ4~5
寿司酢
カップ1
千切りしょうが
大さじ2
お好みのかんきつ類(今回はゆず)
1/2個
輪切り唐辛子
2本分
黒ゴマ
大さじ3~

作り方

【1】

いわしは、頭と内臓をとってよく洗い、水分を拭き、タッパ-に並べ万遍なく塩を振る。

【2】

冷蔵庫で一晩おき、出た水分を捨て、軽くすすいでタッパ-に戻し甘酢を入れさらに一晩おく。

【3】

余分な水分を捨て、残りの材料を全て加え味をなじませる。

【4】

ご飯をよそったお茶碗に大葉・スライス玉ネギ・3をの順で乗せ完成。


★調理のコツ・ポイント★

・合わせ酢を使って、砂糖を溶かすなどの工程が省けて、簡単調理
・日持ちがするので大目に作って常備食にも最適。
・栄養たっぷりのゴマ、燃焼食材の生姜や唐辛子など、女性に嬉しい美的食材が一度に取れます!!

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』


クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。