切っても切ってもハート型のシュトーレンのレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > パン > シュトーレン > 切っても切ってもハート型のシュトーレン

クスパ レシピ

切っても切ってもハート型のシュトーレン 秋山 直美先生

印刷する

【トマト・ベジタブルナイフナイフを使用】
アートぱん協会イチオシ!可愛く贅沢なシュトーレン!今回は、外側も断面のマジパンも切っても♡が出てきます!
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.16で制作されたレシピです。

<材料>  分量:ハート型1本   調理時間:2時間半

◎材料 強力粉
160g
アーモンドプードル
30g
ドライイースト
3.5g
3.5g
砂糖
20g
バター
40g
牛乳
100g
◎マジパン 砂糖
40g
アーモンドプードル
40g
牛乳
8g
水あめ
3g
ストロベリーパウダー
2g
◎仕上げ用 バター
20g
ジャム
20g
上白糖、グラニュー等、粉糖
適量

作り方

【1】

ボウルに強力粉、アーモンドプードル、砂糖、塩、ドライイーストを入れる。(砂糖とイーストは隣同士、塩は対角側に置く)

【2】

スケッパーで砂糖とイーストを混ぜ、その後全体を混ぜ合わせてから牛乳を一気に入れ、全体を混ぜ、ボウルの底に粉っぽさがなくなったら、台移す。

【3】

生地を均一になる様に2~3分捏ね、バターを入れ更に5分程度捏ねる。グルテンが出て来たら生地を丸め直す。

【4】

綴じ目を上にしてめん棒で20㎝四方に伸ばし、具材を万遍なくのせ手前からぐるぐる巻きにし、綴じ目を上にして縦にし更に丸めしっかりと綴じる。


【5】

1次発酵(30~35℃で40~45分)

【6】

マジパンを作る。
材料を全てまぜ、ハート型にする。

【7】

生地を軽くパンチしてガス抜きをし、生地を丸め直してベンチタイム。

【8】

成形。生地の綴じ目を上にし10×20㎝の長方形にに伸ばし、マジパンを包み込んで型に入れる。


【9】

2次発酵(30~35℃で25~30分)

【10】

200℃に余熱したオーブンで26~28分焼成。

【11】

仕上げ。
型から出し、熱いうちに刷毛で溶かしバター、ジャムを塗り、粗熱が取れたら、上白糖、グラニュー糖をかけ、ラップで包んで1晩寝かし、粉糖を振って完成。

★調理のコツ・ポイント★

・無花果やクランベリーなどラム酒につけたドライフルーツやナッツがたっぷり入ったリッチなお菓子テイスト!
・ホワイトラムでスッキリした味わいに仕上がっています❤️

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る