断面命!デコもち お節にぴったりのお正月柄 のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > 断面命!デコもち お節にぴったりのお正月柄

クスパ レシピ

断面命!デコもち お節にぴったりのお正月柄 秋山 直美先生

印刷する

1

【ビクトリノックスペティナイフを使用】
これがおもち!?とビックリ仰天のフォトジェニックな進化形のおもち!
デコもち講座のプロデューサー 本家本元に是非習いにきてね!

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.16で制作されたレシピです。

<材料>  分量:3×4㎝の台形、長さ10㎝   調理時間:30分

青生地
150g
白生地
40g

作り方

【1】

【パーツを作る】
土台
青生地150を8㎝の円柱にし、断面を切って、土台用とギザギザの部分に分ける。断面を下にし、4×3㎝の台形を作る。

【2】

ギザギザ
〈青〉土台で切り取った30gを上記図のように3等分。
   そのうちの1つを更に2等分。
〈白〉40gで6×8cmの板を作り、縦に5等分。3本を3角柱(ギザギザ)。2本で3×8㎝の板を作る(ギザギザの上部)。

【3】

【下から順に組立てる】
※ギザギザは先に組み立てておく
①土台
②ギザギザセット
③白の部分 

★調理のコツ・ポイント★

だんご粉は、餅米:上新粉=6:4のものを使用。お好みで配合を変えて下さい。
だんご粉:熱湯:砂糖=100:50:40
全ての材料をボールに入れ、滑らかになるまで捏ねた後、食紅で着色したものを使用。

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『国産は今が旬♪レモン特集』


クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。