レンコンのはさみ揚げのレシピ、作り方(たに けいこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > レンコンのはさみ揚げ

クスパ レシピ

レンコンのはさみ揚げ たに けいこ先生

印刷する

4

【米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」を使用】
鶏のつくねをレンコンで挟んで、米粉の衣をつけてカリっと揚げたお惣菜。おつまみにもピッタリ!

【NPO法人国内産米粉促進ネットワーク×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:10個分   調理時間:30分

A)鶏もも挽肉
250g
A)長ネギのみじん切り
20g
A)椎茸のみじん切り
20g
A)生姜のすりおろし
10g
A)はちみつ
3g
A)塩
3g
レンコン(直径10センチ程度)
20センチ程度
米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」
適量
B)米粉『パウダーライス』
60g
B)ベーキングパウダー
3g
B)水
90g
C)醤油
適量
C)酢
適量
C)練りからし
適量
サラダ油(揚げ油用)
適量

作り方

【1】

A)をすべてボウルに入れ、粘りが出るまでしっかり捏ね、10等分する。

【2】

レンコンを5~7mmの厚さに20枚切り出し、米粉『パウダーライス』をまぶす。
※切り出しやすいように、材料は多めに記載してあるのでレンコンは余ります。

【3】

レンコンで、1をギュッと挟む。

【4】

B)を混ぜ合わせ衣とし、中温に温めたサラダ油で5分程度揚げる。


【5】

Cの材料を合わせて辛子酢醤油とし、お好みでレンコンのはさみ揚げをつけて食べる。

★調理のコツ・ポイント★

揚げている間はなるべく触らないようにしましょう。衣がしっかり固まったら裏返します。

レシピ制作者

たに けいこ

たに けいこ:なるほど!のある料理教室 Your Kitchen(東京都 目黒区 八雲)

■先生のプロフィール

2008年~教室開始。習う人にとって本当に必要な実用的なレッスンを常に心がけ、2011年~様々なリクエスト…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。