黄金のパエリヤ ふぐ風味のレシピ、作り方(たに けいこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > パエリア > 黄金のパエリヤ ふぐ風味

クスパ レシピ

黄金のパエリヤ ふぐ風味 たに けいこ先生

印刷する

15

冬の味覚の王様ふぐの旨味たっぷりのパエリヤ。ふぐの白だしを使うことで、サフランの色もきれいに出ます。家族の誕生日や記念日にピッタリの華のある一品です

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

無洗米
2カップ
にんにく
4g
白身魚切り身
200g
長葱
1本
ひよこ豆の水煮
50g
ブラックオリーブスライス
20g
しし唐
8本
エリンギ
1本
ミニトマト
8個
レモン
1/2個
オリーブオイル
適量
白ワイン
30cc
A:ふぐの白だし
大さじ3
A:水
370cc
A:サフラン
2~3つまみ
こしょう
適量

作り方

【1】

にんにく、長葱はみじん切りに、エリンギは4つに手で割いておく。Aの調味料を合わせておく。

【2】

白身魚に、重量の1%の塩をして少し置き、にじみ出た水分を拭き取っておく。

【3】

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、白身魚、しし唐、エリンギを焼き、きれいな焼き色がついたところで、にんにくのみじん切りを半量加える。

【4】

にんにくの香りが出てきたら白ワインを加え、一呼吸おいて汁ごと皿に取り出しておく。(完全に火が通っていなくてOK)


【5】

フライパンにもう一度オリーブオイルとにんにくのみじん切りの残りを入れて火にかける。香りが出てきたら長葱のみじん切りを加え、さらに炒める。しんなりしてきたら無洗米を加えて炒めていく。

【6】

米が透き通ってきたら、Aを加えて火を強める。沸騰してきたら全体をよくかき混ぜ、ひよこ豆の水煮、ブラックオリーブスライス、ミニトマトを乗せる。蓋をして20分間弱火にかける。

【7】

[2]の具を上に並べ、焼き汁もまんべんなく掛け、蓋をしてさらに5分弱火に掛ける。

【8】

米のかたさをみて、程よいようなら火を強め、好みでお焦げを作り完成。かたいようなら水をほんの少し加えてさらに火にかける。


★調理のコツ・ポイント★

具に、きれいな焼き色を付けるため、余分な水分がついている場合はキッチンぺーパーなどでふき取ってから焼きましょう。また、お米が固い様なら水を加えて蓋をし、さらに火に掛けます。

シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです

レシピ制作者

たに けいこ

たに けいこ:なるほど!のある料理教室 Your Kitchen(東京都 目黒区 八雲)

■先生のプロフィール

2008年~教室開始。習う人にとって本当に必要な実用的なレッスンを常に心がけ、2011年~様々なリクエスト…(全て読む)


ページのトップへ戻る