あさりの旨味たっぷりシンプルパエリヤのレシピ、作り方(たに けいこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > パエリア > あさりの旨味たっぷりシンプルパエリヤ

クスパ レシピ

あさりの旨味たっぷりシンプルパエリヤ たに けいこ先生

印刷する

32

とても身近なあさりをたっぷり使ったシンプルなパエリヤ。旨味調味料を使わず、隠し味としてベーコンを使い、あさりの旨味をさらにパワーアップしています。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

無洗米
 1合
「マンナンヒカリ」
 スティック2袋(76g)
あさり
 300g
白ワイン
 50cc
水+あさりの汁と合わせたもの
 350cc
サフラン
 ふたつまみ
オリーブオイル
 適量
にんにくのみじん切り
 10g
ベーコンの千切り(1mm幅)
 40g
玉葱
 1/2個
ミニトマト
 12個
ブラックオリーブスライス
 40g
 2cc
こしょう
 適量
万能ねぎの小口切り
 適量
レモンのくし型切り
 適量

作り方

【1】

あさりを3%濃度の食塩水(分量外)でしっかり砂抜きする。

【2】

小鍋にあさり、白ワインを入れ、蓋をして中火にかけ、あさりが開いたら火を止め、汁だけ計量カップに移し、水を加えてあわせて350ccにし、サフランをいれておく。

【3】

パエリヤを作るフライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、ベーコンの千切りを入れて中火にかけ、ベーコンが縮んでにんにくの香りがたってきたら、玉葱を加えてさらに炒める。

【4】

玉葱が透き通ったかんじになったら塩こしょうし、米を加えてさらに炒め、米が透き通ったかんじになったら[2]の汁と「マンナンヒカリ」を加えて煮立てる。


【5】

ミニトマト、ブラックオリーブスライスをのせ、蓋をして弱火で20分加熱する。

【6】

あさりをのせ、蓋をしてさらに10分加熱したら、蓋をとって万能ねぎの小口切りをトッピングし、強火にして1分~1分半程度、お好みのお焦げができたら完成。レモンのくし型切りを添えて提供する。

★調理のコツ・ポイント★

パエリヤは硬めに仕上げた方がおいしいですが、
作り方[6]の段階で味見をしてみて硬すぎるようなら少量の水を全体にふりかけ
あさりといっしょに蒸らすとよいです。

大塚食品さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

レシピ制作者

たに けいこ

たに けいこ:なるほど!のある料理教室 Your Kitchen(東京都 目黒区 八雲)

■先生のプロフィール

2008年から料理教室開始。習う人にとって本当に必要な実用的なレッスンを常に心がけ、2011年からは様々な…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『秋の味覚♪芋・栗・かぼちゃレシピ』