超簡単!!キャベツととろろ昆布の重ね蒸しのレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 超簡単!!キャベツととろろ昆布の重ね蒸し

クスパ レシピ

超簡単!!キャベツととろろ昆布の重ね蒸し 秋山 直美先生

印刷する

1

シリコンスチーマーもしくは耐熱容器に、キャベツととろろ昆布を重ねて電子レンジでチンするだけ!
とろろ昆布がいい味出してます。
食べるときはお好みでしょうゆやポン酢をかけて召し上がれ!

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

キャベツ
200g
とろろ昆布
16g
上乗せ用とろろ昆布
適量

作り方

【1】

シリコンスチーマーにキャベツ1/3量しく。
※キャベツは半分に切ったものを一枚ずつはがして使ってください。
後で切り分けるので大きくて大丈夫です。

【2】

その上にとろろ昆布半量(8g)しく。
これをもう一度繰り返す。

【3】

最後にキャベツ1/3量しいたら、蓋をして(耐熱容器の場合はふんわりラップをかけて)電子レンジ(500W)で5分加熱する。

【4】

10分蒸らして食べやすい大きさに切り分ける。
盛り付けて上にとろろ昆布(上乗せ用)をのせる。
出来上がり


★調理のコツ・ポイント★

電子レンジで加熱した後、蒸らしてあげるとキャベツととろろ昆布がなじんで切りやすくなります。

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る