さつまいもと豆乳のポタージュのレシピ、作り方(小林 恵美子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > さつまいもと豆乳のポタージュ

クスパ レシピ

さつまいもと豆乳のポタージュ 小林 恵美子先生

印刷する

2

お教室で生徒さんに召し上がっていただくパン(かぼちゃのベーグル)といっしょにお出しして好評だった「さつまいものポタージュ」です。
生クリーム・バターを使わないのでとってもヘルシー。
さつまいも本来の甘さと素朴なおいしさを味わっていただけます。
お手軽にできますのでぜひ、作ってみてください。

<材料>  分量:約4人分   調理時間:30分

さつまいも
正味200グラム
豆乳
300CC
300CC
小さじ1
白胡椒
適宜
玉ねぎ
4分の1
くるみ
適宜

作り方

【1】

さつまいもは皮をむき1センチくらいの輪切りにし水にさらしておく。

【2】

鍋に1とひたひたになるくらいの水をいれ、さつまいもに竹串が通るまで茹でる。

【3】

2の水分をきり、フードプロセッサーに入れ豆乳の約半量を加え、なめらかになるまで回す。

【4】

3を鍋に移し残りの豆乳・水を加え、玉ねぎをすりおろす。
なめらかになるよう、中火でゆっくり加熱する。


【5】

塩・白胡椒を加え味をととのえる。

【6】

器にもり、好みでくるみを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

フードプロセッサーには少しづつ豆乳を加えてください。
すりおろし玉ねぎがコクと甘さを引き出すポイントです。

レシピ制作者

小林 恵美子

小林 恵美子:白金台のちいさなパン教室Emiko’ skitchen(東京都 港区 白金台)

■先生のプロフィール

1965年1月生まれ。 小学生のころからお菓子を作ったり、お料理をすることが大好きでした。 「食」や「健…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『薬膳・マクロビ・ローフード特集』


クスパからのお知らせ

2019年11月12日

【重要】メール送信不具合のお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。hotmail/outlook宛のメールが下記期間で不達となっておりましたので報告致します。

〇不達期間
11/7 13:00 ~11/12 19:00

上記期間の予約・問合せの連絡に関してはクスパのメッセージ機能にてご確認ください
※不達のメールは再送されませんのでご了承ください

尚、現在は復旧しておりますので、通常通りサイトをご利用いただけます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。