ベビーピンクがかわいい!★いちじくジャム★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > ベビーピンクがかわいい!★いちじくジャム★

クスパ レシピ

ベビーピンクがかわいい!★いちじくジャム★ 緒方 亜希野先生

印刷する

1

今が出盛りのいちじく、フレッシュで頂くのもおいしいですが、ジャムにすると、また違った美味しさが楽しめます。今年は、さっと煮詰めた軽いタイプを作ってみました。レモンを加えて酸味をつけ、味にメリハリをつけ、ピンク色に発色させます。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:15分

いちじく
300g
グラニュー糖
50g
レモン
1個

作り方

【1】

いちじく300gは皮をむいてざく切りにする。
グラニュー糖を加えて強めの中火にかける。

【2】

水分が出てくるので、混ぜながら煮詰める。
5分ほどで水分がとび、とろみがついてくる。

【3】

レモン汁1個分を加え、さらに煮詰める。
※レモンの酸と、アントシアニンが反応してピンク色に発色。

【4】

チーズと合わせて、カンパーニュとともに。
ヨーグルトやクラッカーともどうぞ!


★調理のコツ・ポイント★

強めの中火でさっと煮、香りを閉じ込めます。また、キレのいいお味に仕上がるので、お試し下さい。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。