★つやぴか黒豆の炊き方★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > > 黒豆 > ★つやぴか黒豆の炊き方★

クスパ レシピ

★つやぴか黒豆の炊き方★ 緒方 亜希野先生

印刷する

19

たけひめプリンのトッピングに使っている、黒豆について『どうやって炊くといいの!?』とご質問を受けることがあります。
ご家庭によって、いろいろな炊き方があると思いますが、この炊き方は、むちっとした食感で、つやぴかに炊きあがります。お正月に是非、お試しください。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:一晩+1時間

黒豆
200g
グラニュー糖
180g
600ml
重曹
小さじ1
小さじ1/2
古釘か、黒豆煮用鉄製茄子
2個

作り方

【1】

グラニュー糖、水、塩、重曹を火にかけて沸かす。沸いたら、黒豆と古釘(鉄の茄子)を加え、火を止める。一晩浸水する。(10~12時間)

【2】

一晩たつと、右のようにしっかりと戻ります。皮にしわが寄っているようなら、浸水時間を延ばします。

【3】

しっかりと戻ったら、強火にかけて沸騰させます。泡がたくさん出るので、きれいにすくい取ります。ふたと重しをし、圧力がかかってから10分加熱し、火を止めて冷めるまで放置します。

【4】

圧力鍋の時間は、製品によって調整してください。
※普通のお鍋の場合は、なるべく厚手のものを使うこと。2~3時間で柔らかくなるので、固さを確認しながら、時間を調整してください。


★調理のコツ・ポイント★

芯がなくなるまでしっかりと加熱すること。砂糖の量は、ある程度入れないと日持ちがしませんし、味が水っぽくなります。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』