♪★マカロンショコラをきれいに焼く方法★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マカロン・メレンゲ > マカロン > ♪★マカロンショコラをきれいに焼く方法★♪

クスパ レシピ

♪★マカロンショコラをきれいに焼く方法★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

15

今日のバレンタインレシピはマカロンショコラ。
ハート型に絞り出すのはバレンタイン時期ならではの楽しみ。
ベージュのカフェとセットにすると
オトナのバレンタインギフトに♪

<材料>  分量:30個分   調理時間:1時間(乾燥させる時間を除く)

粉砂糖
75g
アーモンドパウダー
75g
ココア
10g
卵白A
30g
卵白B
30g
グラニュー糖
75g
スイートチョコレート
100g
生クリーム
50g
ラム酒
少々

作り方

【1】

粉砂糖、アーモンドパウダー、ココアを一緒にふるい、卵白Aを加えてペースト状になるまで混ぜる。

【2】

イタリアンメレンゲ:グラニュー糖と水30ccを火にかけて沸騰させる。その間に卵白Bを泡立て、7分立てになったら熱いシロップをそそぎながら泡立て続ける。人肌になるまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

【3】

③①にメレンゲを3回に分けて加え、どろっと重たい生地にする。4cm位の大きさのハートに絞り、2~3時間乾燥させる。

【4】

150℃で約12分焼く。冷まして2個一組にしておく。


【5】

スイートチョコを湯せんで溶かし、沸かした生クリームを少しずつ注いで混ぜる。きれいに乳化したらラム酒を混ぜる。

【6】

マカロンにガナッシュをサンドする。

★調理のコツ・ポイント★

イタリアンメレンゲがまだ温かいうちに混ぜてください。
大きな気泡が残らないようにしっかりマカロナージュしてください♪

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2022年1月17日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。

サーバー障害が発生していおり
アクセスしずらい状態が発生しておりました。

発生期間
1/17 10:30~11:30

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

2021年12月29日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。
システム連携の障害で、facebookログインに関して現在行えない状況です。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

現在復旧作業中の為、完了次第改めて連絡しますのでご了承下さい。
お手数をお掛けしますが、復旧までは通常のログイン方法でログインお願いします。