♪★失敗しないフォンダンショコラのコツ★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マカロン・メレンゲ > マカロン > ♪★失敗しないフォンダンショコラのコツ★♪

クスパ レシピ

♪★失敗しないフォンダンショコラのコツ★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

28

今日のバレンタインレシピはフォンダンショコラ
チョコレートケーキの中でも難易度の高いケーキですが
ちょっとしたコツで失敗なく作れます。
今までご紹介した基本のレシピを使って仕上げます。
前もって作って置けるので
当日は心の余裕をもってバレンタインを楽しみましょう♪

<材料>  分量:5個分   調理時間:1時間(冷やす時間は除く)

スイートチョコレート(ガナッシュ用)
100g
生クリーム
50cc
ラム酒かコアントロー
少々
スイートチョコレート(生地用)
100g
無塩バター
15g
卵黄
2個分
ココア
10g
薄力粉
10g
卵白
2個分
グラニュー糖
10g

作り方

【1】

スイートチョコを湯せんで溶かし、沸かした生クリームを少しずつ注いで混ぜる。きれいに乳化したらラム酒を混ぜる。直径2、3cmの球状に絞り出して冷凍しておく。
※マカロンショコラの残りをお使いいただくことができます。

【2】

スイートチョコレートとバターを湯せんで溶かし、卵黄を混ぜて乳化させる。合わせてふるったココアと薄力粉を加えて均一になるまで混ぜる。

【3】

卵白をほぐし、グラニュー糖を加えながら泡立ててやわらかいメレンゲを作る。(すくうととろりと落ちるくらいの6分立て)※グラニュー糖ははやい段階で入れるときめの細かいやわらかいメレンゲになります。

【4】

チョコレートの生地が温かいうちに、メレンゲを2回に分けて加える。混ぜ終わりは均一な生地になっていること。


【5】

生地を絞り袋に入れ、セルクルの底から1cmまで絞る。冷凍したガナッシュを入れ、生地を6分目まで絞る。
冷凍庫でひと晩休ませる。

【6】

200℃のオーブンで10分焼く。そのまま3時間以上冷まし、冷蔵庫で保管する。※密閉容器で4、5日持ちます。

【7】

召しあがるときは600Wの電子レンジで30秒加熱してください。
(各ご家庭で加減してくださいね)
無糖ホイップクリーム、ラズベリーソースを添えて。

★調理のコツ・ポイント★

チョコレートが温かいうちに混ぜること。
冷凍庫で寝かせる時間は特に大切ですのできちんと守ってください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る