♪おばけちゃんでハロウィンデコ♪★かぼちゃのなめらかプリン★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > ♪おばけちゃんでハロウィンデコ♪★かぼちゃのなめらかプリン★

クスパ レシピ

♪おばけちゃんでハロウィンデコ♪★かぼちゃのなめらかプリン★ 緒方 亜希野先生

印刷する

24

今日は“かぼちゃのなめらかプリン”レシピのご紹介です♪
冷やすだけで手軽に出来るうれしいレシピ。
こっくりとした焼きプリンもおいしいですが
ゼラチンで固めるプリンのなめらかさも捨てがたい。
もうすぐハロウィンなので、おばけちゃんデコ!

<材料>  分量:5~6個分   調理時間:30分(冷やし固める時間そ除く)

かぼちゃのピュレ
100g
卵黄
3個分
キビ砂糖
60g
バニラビーンズ
1/4本
シナモンスティック
1/4本
牛乳
300cc
板ゼラチン
7g
生クリーム
170cc

作り方

【1】

牛乳にバニラのさや、シナモンスティック、砂糖30gを加えて弱火にかけて沸騰直前まであたためる。

【2】

卵黄をほぐし、バニラの種、砂糖30gを加えてすり混ぜる。①をすこしづつそそいでよく混ぜる。

【3】

②を鍋にもどし、ごく弱火でとろみがつくまでかき混ぜながら加熱する。(約7~8分)ゼラチンを加えて溶かし、かぼちゃを加えて均一になるまで混ぜる。

【4】

氷水に当てて冷やし、人肌以下になったら生クリームを加えてとろみがつくまで冷やす。グラスに注いで冷やし固める。(3時間~ひと晩)


【5】

生クリーム(分量外)をしっかりあわ立ててこんもりとのせ、チョコレートなどでデコレーションする。

★調理のコツ・ポイント★

③では丁寧に弱火でゆっくりと火を通してください。仕上がりの味に大きな差が出ます。また、上にのせる生クリームにはお好みでお砂糖を加えてください。(時間を置く場合は、溶かしたゼラチンも加えて)

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る