皮付きスイートポテトのレシピ、作り方(露﨑 奈津子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > 皮付きスイートポテト

クスパ レシピ

皮付きスイートポテト 露﨑 奈津子先生

印刷する

12

バターの風味とバニラオイルの香りが効いた、手軽に作れる上品スイーツ。日持ちもするので、バレンタインやお祝いのプレゼントにもピッタリです!

<材料>  分量:4人分   調理時間:約30分

さつま芋
450g
無塩バター(ない場合は有塩でもOK)
50g
砂糖
50g
卵黄
2個分
生クリーム
大さじ2
バニラオイル
少々

作り方

【1】

さつま芋は皮付きのまましっかりと洗い、濡れたまま新聞紙にくるんで電子レンジで約4分、ひっくり返して更に3~4分、竹串がスッと通るまで加熱する。

【2】

皮を少し厚めにむき、熱いうちにボウルに入れて、その熱でバター・砂糖を溶かしながらマッシャーで潰し、卵黄(少し残す)・生クリーム・バニラオイルを加えてよく混ぜる。

【3】

残した皮に潰した生地を詰め、山高に形を整えて卵黄を塗る。

【4】

220度に温めたオーブンで約20分、焼き目がつくまで焼く。


★調理のコツ・ポイント★

バニラオイルをラム酒に替えると、更に大人でリッチな風味に。余った卵白はスープに加えるか、カニのほぐし身・牛乳・生クリーム・塩少々を加えて炒めても美味しいです。

レシピ制作者

露﨑 奈津子

露﨑 奈津子:単発・個人・子連OK! 小平市の家庭料理教室【なつやすみ】(東京都 小平市 鈴木町)

■先生のプロフィール

拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」を実感し、2010年5月にOLから未経験の状態で料…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。